昨日、一昨日とマヤの予言ネタについて色々書いて行きましたが、
今日は無関係な記事について書いていこうと思います。
今日は12月23日。
明日はクリスマスイブ。明後日はクリスマス当日。
歴史的には日本は仏教圏の国ですが、
キリスト教圏でもないのに、なんで他宗教の行事をやるのだろう?
年をとるにつれ不思議に考えています。
日本はいろいろな行事を行う変な国だなぁ と、外国人の目で見られているのでしょうか?
それとも、 ビジネスチャンスの国と見られているのでしょうか?
クリスマスで検索すると、結構色々なキーワードが出てきます。
・ケーキ
・クリスマスツリー
・クリスマスカード
・サンタクロース
・復活祭
外国の文化がメインですが、日本国の視点で考えるならばビジネスチャンスの機会と言えますね。
外に出てみると、ピザ屋さんのバイクがいつもより多く感じます。
サンタさんがバイクに乗っているお店もあります。
テレビ朝日の「マツコ・有吉の怒り新党」にも話で出ていましたが、
投稿者からの「サンタの扮装をするように指示するオーナーに腹が立ちます」というコメント。
そりゃあ、経営者側だって理由があってサンタのコスプレをさせているわけですよ!!
コスプレをさせている最大の利点は、
「配達の際に遅れた場合、コスプレをしていると怒られにくいということ」。
確かにパパ・ママがサンタさんに怒っているところは子供は見たくないですよね!
加えて、街なかでサンタさんが走っているならばクリスマス関連の物を買うこともあるでしょう。
二重の意味で話題になる戦略だと感じました。
PR