忍者ブログ 人気ブログランキングへ

このブログはジャンプファンだけを好みジャンプファン以外を跳ね返すッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログをご覧の方は、年に何回の頻度で飛行機を利用しますか?


「年に1回は旅行で使うよ!!」


という人もいれば、


「人生で1,2回しか乗ったことがないです~」


という人も当然いますよね。


管理人は後者です。高校生時代に修学旅行で使っただけです(^_^)v。


飛行機の搭乗は、ビジネスや旅行を除き、出前並みにそうそう利用するものではないと思います。


そんな飛行機に関するニュースが各放送局で流れています。

ボーイング787緊急着陸 バッテリーから電解液噴き出す 過熱か


近くに高松空港があって、本当に幸運な結果だと思いましたよ。



バッテリーの過熱により、煙がモクモクと出ていたのが緊急着陸のきっかけなんだそうです。


詳しい原因を解明していくと、


「操縦室近くの床下にあるバッテリーケースが黒く変色し、中から電解液が噴き出して固まっているのを確認した」


要は、ANAさんが点検・メンテナンスを怠っていたということですよ。


100数人もの人数の命を載せているわけですからね。こういうところを企業はしっかりしないとですね。


我々もこのニュースを見て、最悪の事態が未然に防げた事を反面教師と考え、家で所有している自動車・バイクの点検を確認してみてはいかがでしょうか?

PR

テレビで2割ぐらいはアプリのCMなんじゃないの!?


って感じるぐらい、アプリの宣伝をよく見かけます。


そのCMの中で、最近「カカオトーク」という通話アプリをお茶の間で見るのですが、


通話アプリ多いですよね。


「LINE」とか、「COMM」とか。


カカオトークは、アジアを中心に既に広まっており、現在徐々に日本で浸透しつつあります。


何故か知名度が低い、カカオトーク。


実は危険性が高いからです。


カカオトークをインストールし、設定をした人ならわかるでしょうが、


「電話帳の自動収集」と「携帯電話番号の割り当て」が一番の問題となっています。


カカオトークを使用する際に、まずは「電話番号の認証」が必要です。


利用後、「電話帳の自動収集」を行い、自動的に電話帳の中にある番号を検索し、インストールしているユーザーを【友達追加】表示させます。


検索時間の短縮の一方、赤の他人の番号まで調べられる可能性が浮上してきます。


そして、一番の問題の「携帯電話番号の割り当て」。


携帯電話サービス事業は、解約した電話番号を半年~一年のスパンで使い回します。


この早すぎる周期が原因で、以前使っていた人物・団体から電話が掛かってくることも。


子供に持たせた携帯電話に、サラ金業者から電話が掛かってくる可能性もあります。


この現象を利用し、なりすましや個人情報の漏洩が起こる可能性があるわけです。


カカオトークを利用するのは個人の自由ですが、インストールした後は確実に「設定」をすることをお勧めします。


「めんどくせぇ」なんて言っていたら、それ以上にめんどくさいことになりかねませんからね。

昨今、教育界だけでなく生徒の保護者も敏感になってきている「体罰」の概念。


久しぶりにニュースで見たと思っていたら、


学生の死者が出てしまいました。


ニュースの内容はこちら。

【桜宮高2自殺】
顧問体罰、10年前から OB証言、倒れ込むほど強烈


要約すると、バスケ部顧問がキャプテンに過剰に気合を入れるためにビンタしまくっていたという話ですが、ハタから見てもエグい話ですよ。


しかし、悪い面だけが出回っているわけではありません。


「バスケットボールというチームプレイの中において、叱られ役は必要」


と、同校のOBは言う。


また、教師に憧れて入部した人もいるとか。当然体罰は覚悟の上でです。


新年早々賛否両論ある問題ですね。


「チームの強化に体罰は必要」という流れですが、とあるスポーツ選手はこう言います。


「体罰では強くならない」


元野球選手・桑田真澄選手の取材時の言葉です。たしかNHKで見ました。



桑田選手の取材の言葉ですが、


「私が学生時代の時は体罰は当たり前のようにあった。ケツバットでお尻を叩かれ、バットの跡が3本ぐらい残った。自転車のサドルに座れない程腫れました。」

「しかし、当時の時代ではそれが正しかったんです。現在の教育では体罰はやってはいけない。時代に合わせて教育方法も変わってくる。でも、日本のスポーツ界の指導者が進化していない。」

「僕自身、体罰を受けていたときはロクな選手ではなかった。」



桑田選手だからこそ、説得力のある、強いメッセージ性が込められています。


ゆとり教育からの脱却だの、体罰だの、教育界が直面している難しい問題だと思います。


個人的には体罰は良くないと思います。


かつて古代ギリシャにおいて、「スパルタ教育」なるものが行われていました。


しかし、この体制は数百年で終わってしまいます。


長続きしない教育方針は、意味が無いと思います。

今日1月7日ですが、カレンダーの下に小さく


「七草」


と書いてありますね。


古来よりの習慣で、今日1月7日は「七草粥」を食べる機会がある家庭が多いのではないでしょうか?


七草粥ですが、邪気を払い、万病を除く占いとして食べる習慣です。また、正月の御節料理で疲れた胃を休ませる効能もあるそうです。




冬の時期、雪から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という習慣が七草粥の起源だそうです。


まな板の上に載せて囃子唄を歌いながら切り刻み、一晩寝かせてから調理するというのが正当な方法らしいです。


七草は、「春の七草」と「秋の七草」と世間的に言われていますが、春の七草は以下の7種類。

・芹(せり)
・薺(なずな)
・御形(ごぎょう)
・繁縷(はこべら)
・仏の座(ほとけのざ)
・菘(すずな)
・蘿蔔(すずしろ)


上から順に、五・七・五で覚えられるようになっています。

ぼちぼち情報が揃ってきたので、書いていきます。


正月気分が抜けず、うっかり注意不足で良くないことは起きてしまうものです。


自動車の交通事故もその一つ。


元フジテレビアナウンサー、チノパン事千野アナウンサーが静岡県のホテル駐車場で交通事故を起こしてしまった件。

チノパン、帰省中の静岡で死亡事故

実家はすぐ近くにあるそうです。


色んな憶測がインターネットで出回っていますね。


ラブホの駐車場やら、不倫説やら。


インターの近くということもあり、大きな道路の近くにラブホ街があるというのは珍しくはないです。


スマホで調べてみても、「沼津 ラブホ」と調べただけで軽く8件ヒットしました。


そして不倫説。


ニュースによると乗用車には旦那と子供が居たそうです。


情報操作されていない限り、不倫説の可能性は低いですね。


とは言え、人を殺してしまったのは揺るがない事実です。


何故逮捕されないのでしょうか?書類送検されたとは書いてありますが。


本人のブログには冷静な文章が。


アナウンサーですか?女優さんですか?

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]
人気ブログランキングへ