忍者ブログ 人気ブログランキングへ

このブログはジャンプファンだけを好みジャンプファン以外を跳ね返すッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで2割ぐらいはアプリのCMなんじゃないの!?


って感じるぐらい、アプリの宣伝をよく見かけます。


そのCMの中で、最近「カカオトーク」という通話アプリをお茶の間で見るのですが、


通話アプリ多いですよね。


「LINE」とか、「COMM」とか。


カカオトークは、アジアを中心に既に広まっており、現在徐々に日本で浸透しつつあります。


何故か知名度が低い、カカオトーク。


実は危険性が高いからです。


カカオトークをインストールし、設定をした人ならわかるでしょうが、


「電話帳の自動収集」と「携帯電話番号の割り当て」が一番の問題となっています。


カカオトークを使用する際に、まずは「電話番号の認証」が必要です。


利用後、「電話帳の自動収集」を行い、自動的に電話帳の中にある番号を検索し、インストールしているユーザーを【友達追加】表示させます。


検索時間の短縮の一方、赤の他人の番号まで調べられる可能性が浮上してきます。


そして、一番の問題の「携帯電話番号の割り当て」。


携帯電話サービス事業は、解約した電話番号を半年~一年のスパンで使い回します。


この早すぎる周期が原因で、以前使っていた人物・団体から電話が掛かってくることも。


子供に持たせた携帯電話に、サラ金業者から電話が掛かってくる可能性もあります。


この現象を利用し、なりすましや個人情報の漏洩が起こる可能性があるわけです。


カカオトークを利用するのは個人の自由ですが、インストールした後は確実に「設定」をすることをお勧めします。


「めんどくせぇ」なんて言っていたら、それ以上にめんどくさいことになりかねませんからね。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]
人気ブログランキングへ