ユーチューブ、「江南スタイル」で7億円超の広告収入
検索大手企業のグーグルが、傘下のYouTubeにて韓国人歌手PSY(サイ)のヒット曲「江南スタイル(Gangnam Style)」の動画ページで、800万ドル(約7億円)超の広告収入があったと発表。
(以下記事より抜粋)
この数字は、グーグルの2012年第4四半期決算発表で、ユーチューブが持つ収益面の潜在性について説明していたニケシュ・アローラ(Nikesh Arora)上級副社長兼最高事業責任者により明かされた。ユーチューブの人気動画による広告収入の一部は動画制作者にも分配される。
2012年7月にユーチューブで公開された「江南スタイル」のミュージックビデオは、同年12月に再生回数が史上初の10億回を突破し、インターネット上での歴史的な出来事となった。現在の再生回数は12億3000万回を超えている。
わ~お!すごい金額!
管理人はこの曲をピカルの定理で初めて見た記憶があります。
渡辺直美が真似している「ガンバルスタイル」というのでですが。
しかし、意外!
再生回数が億単位で表示しているにも関わらず、日本でのチャート順位は30位に入るか入らないかと言う数字。
「日本で活躍する韓流スターの曲は上位10位にはランクインするのに、何故突発的とはいえ江南スタイルが30位ギリなのだろう(?_?)」
そんな疑問に答えてくれる記事がありました。
日本の「江南スタイル」への無関心、韓国では「怒り」の声
主な原因をまとめると、
・昨今の島をめぐる領土問題
・日本語訳の歌詞が存在しない
個人的には後者の要因が強いと感じます。少女時代・KARA・BEASTとかは日本語訳の歌詞の曲を使っていますし、本人達も日本語を若干ですが喋れます。
世界単位で莫大な再生回数なのに、韓流スター並に有名にならないのは確かに不自然だと感じました。PSY自身が来日すれば少しは知名度が上がるのではないでしょうか?
PR