忍者ブログ 人気ブログランキングへ

このブログはジャンプファンだけを好みジャンプファン以外を跳ね返すッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今、教育界だけでなく生徒の保護者も敏感になってきている「体罰」の概念。


久しぶりにニュースで見たと思っていたら、


学生の死者が出てしまいました。


ニュースの内容はこちら。

【桜宮高2自殺】
顧問体罰、10年前から OB証言、倒れ込むほど強烈


要約すると、バスケ部顧問がキャプテンに過剰に気合を入れるためにビンタしまくっていたという話ですが、ハタから見てもエグい話ですよ。


しかし、悪い面だけが出回っているわけではありません。


「バスケットボールというチームプレイの中において、叱られ役は必要」


と、同校のOBは言う。


また、教師に憧れて入部した人もいるとか。当然体罰は覚悟の上でです。


新年早々賛否両論ある問題ですね。


「チームの強化に体罰は必要」という流れですが、とあるスポーツ選手はこう言います。


「体罰では強くならない」


元野球選手・桑田真澄選手の取材時の言葉です。たしかNHKで見ました。



桑田選手の取材の言葉ですが、


「私が学生時代の時は体罰は当たり前のようにあった。ケツバットでお尻を叩かれ、バットの跡が3本ぐらい残った。自転車のサドルに座れない程腫れました。」

「しかし、当時の時代ではそれが正しかったんです。現在の教育では体罰はやってはいけない。時代に合わせて教育方法も変わってくる。でも、日本のスポーツ界の指導者が進化していない。」

「僕自身、体罰を受けていたときはロクな選手ではなかった。」



桑田選手だからこそ、説得力のある、強いメッセージ性が込められています。


ゆとり教育からの脱却だの、体罰だの、教育界が直面している難しい問題だと思います。


個人的には体罰は良くないと思います。


かつて古代ギリシャにおいて、「スパルタ教育」なるものが行われていました。


しかし、この体制は数百年で終わってしまいます。


長続きしない教育方針は、意味が無いと思います。

PR

私の愛読書の1つでもある「ジョジョの奇妙な冒険」。


私に限らず、荒木先生の作品に惹かれた方はたくさんいるのではないでしょうか?


ちなみに私は、ジャンプで5年ぐらい前に連載していた漫画「太蔵もて王サーガ」から入りました。


これまでに
・魔少年ビーティー
・バオー来訪者
・ゴージャス☆アイリン
・ジョジョシリーズ
・死刑執行中脱獄進行中
・etc


と、荒木飛呂彦作品を一通り読んできたわけです。


結果的にはジョジョのファンというわけですが、


まだまだ世の中には荒木飛呂彦作品が浸透してはいないと思います。


画風とか色々賛否両輪ありますが、


個人的にはもっと多くの人々に「ジョジョ」を知ってもらいたいというのが本音です。


今年で25周年を迎え、現在8部まで物語が展開していますが、


最近ではイベント・テレビでジョジョの文字をよく見かけることが多い気がします。


イベントでは、東京・仙台で行われたジョジョ展


テレビでは、アメトーーク!でケンコバさんがプレゼンした「JOJO芸人1部2部」や、王様のブランチでは谷原章介さんがジョジョを熱く語ってくれていました。


とまあ、マスコミを介してファンを始めビギナーにもわかりやすくジョジョの現在に至るまでをわかりやすく解説しています。


ある日私が書店に行った時の話。


このようなものを発見。


初心者にはありがたく、ファンならば聖書以上の小冊子が!!!



まさに、ビリっときたァァ!!byポコ


て感じのビックリ度でした。


従来ならば、主人公を紹介したビギナーズブックの中に小さくボスキャラクターが記されているものですが、


この小冊子は、ボスキャラクターがメインに紹介されているというのが最大のポイントです。


加えて、各部毎に詳しくボスの仲間達も描かれています。


ビギナーの方は、目を通すだけでもいいので書店にぜひ行ってみて下さい。新しい発見がありますよ(^_^)v


ファンの方は、わざわざ言う必要は無いですよね?


「買う!とその言葉を言った時には!その時既に買っているんだ!」

今日1月7日ですが、カレンダーの下に小さく


「七草」


と書いてありますね。


古来よりの習慣で、今日1月7日は「七草粥」を食べる機会がある家庭が多いのではないでしょうか?


七草粥ですが、邪気を払い、万病を除く占いとして食べる習慣です。また、正月の御節料理で疲れた胃を休ませる効能もあるそうです。




冬の時期、雪から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という習慣が七草粥の起源だそうです。


まな板の上に載せて囃子唄を歌いながら切り刻み、一晩寝かせてから調理するというのが正当な方法らしいです。


七草は、「春の七草」と「秋の七草」と世間的に言われていますが、春の七草は以下の7種類。

・芹(せり)
・薺(なずな)
・御形(ごぎょう)
・繁縷(はこべら)
・仏の座(ほとけのざ)
・菘(すずな)
・蘿蔔(すずしろ)


上から順に、五・七・五で覚えられるようになっています。

ぼちぼち情報が揃ってきたので、書いていきます。


正月気分が抜けず、うっかり注意不足で良くないことは起きてしまうものです。


自動車の交通事故もその一つ。


元フジテレビアナウンサー、チノパン事千野アナウンサーが静岡県のホテル駐車場で交通事故を起こしてしまった件。

チノパン、帰省中の静岡で死亡事故

実家はすぐ近くにあるそうです。


色んな憶測がインターネットで出回っていますね。


ラブホの駐車場やら、不倫説やら。


インターの近くということもあり、大きな道路の近くにラブホ街があるというのは珍しくはないです。


スマホで調べてみても、「沼津 ラブホ」と調べただけで軽く8件ヒットしました。


そして不倫説。


ニュースによると乗用車には旦那と子供が居たそうです。


情報操作されていない限り、不倫説の可能性は低いですね。


とは言え、人を殺してしまったのは揺るがない事実です。


何故逮捕されないのでしょうか?書類送検されたとは書いてありますが。


本人のブログには冷静な文章が。


アナウンサーですか?女優さんですか?

今年初のジャンプが発売されましたね。
迎春をイメージした表紙ではなく、キャラクターの弁当が表紙です。



上から、黒子のバスケの黒子テツヤ・暗殺教室の殺せんせー・こち亀の両津・NARUTOのうずまきナルト・トリコ・ONE PIECEのルフィとチョッパー。



個人的にはルフィの笑顔がめっちゃ似てると思いました。


というわけで、今回も気になった漫画について書いていこうと思います。


・黒子のバスケ・・・久々にジャンプでオールカラーです!



ジャンプフェスで黒子イベントが中止になったのは残念ですが、勢いは衰えず試合も最高潮に達しています!



キセキの世代の能力を二人分模倣しながらプレーはエグいっすね・・・。「コピー」は試合終了まで持つのでしょうか?


ONE PIECE・・・ワンピースも、「パンクハザード編」終了が近いですね。脱出したら、いよいよ新世界編でしょうか?


ベビー5VSフランキーの戦闘から。またまた出ました、「武器変貌」

「拳銃女」


あと幾つ変身するんでしょう??


シーザーがスモーカーの心臓をぶっ刺します!!



まんまと騙されました(笑)
そりゃそうか。
モネの心臓とスモーカーの心臓。馬鹿正直にローが交換するわけ無いか。。。



そして、ジョーカーことドフラミンゴが動き始める・・・!!


トリコ・・・最終トーナメント第一回戦「闇料理対決」がスタートしました。



暗闇の中で飯作れるわけ無いでしょ(笑)指切りまくりますわ。


個人的には料理人・ザウスが「最後の出場」と言っていた意味が気になります。。。


そして美食會も動き始めます。
ビックリしたのが、ジュラフバードが一撃で首を跳ねられていたところ。



まず、投稿者が悲しんでいると思います。
捕獲レベル90なのに・・・。


闇料理対決の最中に、スタージュンが現れます・・・!怖えぇΣ(・∀・;)!!




BLEACH・・・治療・料理と続いて、第3の場所へ飛ばされた一護と恋次。


そこにいたのは!!



言動からして、オリエンタルラジオの藤森っぽい「チャラ男」キャラですね。
一言一言の末尾がアルファベッドになっているのは、ミスフルの虎徹先輩と被るとか言わない。



名前は「二枚屋王悦」。ソウルソサエティでは常識の「斬魄刀」を想像した人物です。
アイ・アムナンバーワンザンパクトークリエイラー!!
どのような試練を一護たちに課するのでしょうか??


今回特別の読み切りが2種類ありましたね。


1つは、「ハイキュー!!」と「ニセコイ」のコラボレーション作品「ニセキュー!!」。




夏のビーチが舞台です。時系列が全然一致していないので、夏が恋しいです・・・。


そして「いぬまるだしっ」の大石先生の読みきり作品「氷上布武」。ジャンプの真ん中に居たギャグ漫画作品が久しぶりに登場です。



笑えたし、ウルッときました( TДT)


スケートを舞台に、幼馴染の三角関係をギャグ&感動で描いた作品です。


構成が更に上手くなって結構楽しめました。オチもしっかりしていましたしね。

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]
人気ブログランキングへ